SSブログ

BQQ… でも結果 All Right  [liv]


昨夜から、BQQ気味でした。

バーべキューではありません。
BQQ = ぱたんばたん・きゅー・きゅー。

今朝起きたら、ますますBQQ。
全身がだるくて、よれよれなのです。
夜は、また音楽を聴きに行く予定なのに、
このぶんだと、無理かも・・・

ここ1週間ほど、なんだか疲れがたまっていて、
家では、本を読むどころか、CDもあまり聴けません。
この状態で、生演奏を1時間×3セット聴くのは、
かなり厳しそう。
しかも、帰りは確実に午前様です。

夕方までに回復すればいいなぁと思いつつ、
ごく簡単な朝食をとってから、お風呂で温まり、
気づいたら、1時間半ほど、お昼寝していました。
それから、簡単な、遅い昼食。


図書館に予約していた本の受け取りが、今日までで、
明日まで1日待ってもらえないかと電話してみましたが、
ほかに予約が入っていれば次の人に回す、とのこと。
すでに3か月も待っていたので、今日行かないと、
再予約して、また長いこと待つはずです。
うーん。

区から健康診査の案内が届いたので、
予約の電話をかけたのに、延々と話し中のまま、
5時になってしまって、受付終了。
うーん、うーん。


それで、ようやく決心がつきました。
音楽をあきらめて、図書館へ行くことに。
帰りにスーパーに寄って、お米などを買いたかったので、
鹿皮のリュックサックを背負い、布製の袋も持って。
うっかり返却期限が切れていた本も、忘れずに。


外は、寒い霧雨でした。
図書館に着いて、予約していた本を受け取り、
期限切れだった本は、いったん返して、
また借りました。
次の予約がなければ、ずっと借りていられます。
いま借り続けているのは、『ファージョン自伝』。
読書会が終わるまでは、手もとにあったほうがいいので。


図書館を出ようとしたとき、
リサイクル・コーナーに目がいきました。
その棚は、誰でも、要らなくなった本を置いて良く、
置いてある本は、10冊を目安に、もらっていいのです。

そこに、懐かしい本が、たくさんありました!
小学生〜中学生の頃に読んだことがあって、
また読み返したいと思っていた、本たち。
検索しても見つからなかった本も!

家の本棚には、もうあまり本を増やせないので、
とりあえず持ち帰って、読んでみて、
欲しい本だけ、家にもらって、
それほどでもない本は、またその棚に戻せばOK。

というわけで、児童文学とは関係ない本や、
一度も読んだことのない本も含め、
単行本ばかり、8冊も、もらってしまいました。
どうにか、ぜんぶ、リュックサックに詰め込んで、
借りた2冊は、布の袋に。

音楽はあきらめたけれど、機会は、またあります。
でも、この本たちは、明日には無かったかも!
そう考えると、結果的に、大正解。
ついていました、とっても。


スーパーに行くのは、ちょっと久しぶりで、
いつになく、たくさん買い込み、
大荷物になってしまいました。
背中に、ぱんぱんにふくれあがったリュックサック、
肩から布袋、スーパーのレジ袋が2つに、傘。
いったいなにごと? という感じ。


帰宅して、すぐに、お店に、
キャンセルの電話を入れました。
ああ、やっぱり残念です。
夕方まで、電話せずに、ねばってみたのですが。。。
でも、今日のような日は、たとえ行ったとしても、
はんぶん眠りながら聴くことになるでしょうし、
行けば、途中で帰りたくなくなります。
疲れをあとに残したくないので、仕方ありません。

来月には、きっと行きたいです。


今日、手に入れた本は、読み終わり次第、
読んだ本の記録の記事に、
これまで同様、書くつもりです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。