SSブログ

夜の散歩コンサート  [musik]

091203_1913~010001.jpg


只今、ちょっと休憩中。
5~10分くらい。

客席の静かな話し声と、
ハンマーダルシマーのチューニングの音が、
聞こえてきます。

来て良かった。
ほんとうに。


~~~♪~

カンテレ あらひろこ
ハンマーダルシマー 山口智

2009年12月3日(木) 夜7時開演
於 自由学園 明日館

1.Tsuki no Shizuku /智
2.雨のメリーゴーラウンド /ひろこ
3.improvisation
4.古いイギリスの曲

―― pause ――

5.〈桜の花びらが舞うイメージの曲〉(カンテレソロ) /ひろこ
6.(当初無題→現在候補あり決まりつつあり)/智
7.improvisation
8.ささやかな場所 /ひろこ
9.Komorebi /智
10.日蔭の庭 /ひろこ


あいにくの雨降りでしたが、
何度か訪れたことのあるちいさなホールは、
いつものように、こざっぱりと整えられて、
片隅の暖炉に薪が燃えているような、
アットホームな心地よさがありました。

冬の夜、外は冷たく吹雪いていても、
暖かく落ち着いた部屋のなかで、
絨毯に座って、おはなしを聴かせてもらう時間。

そんな雰囲気がありました。


ひろこさんは、いつも、楽器だけ。

譜面台も、譜面も、ありません。
ご自身の曲も、ほかの誰かの曲も。

音楽は、きっと、からだのなかに、
たくさん持っていらして、
その日そのとき、その場所で、
ひとつずつ、そっと取り出すようにして、
演奏されるのではないかと思います。


潤いました。


ひろこさんは今回、小樽から、
雪のないロヴァニエミとヘルシンキを巡り、
ここ東京へ、いらしたそうです。

国境をひとっ飛びする、トナカイ・ツアー。


ひと足も、ふた足も早い、
クリスマスの静かな夜を過ごしました。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ひろこ

pepparkakaさん、
久しぶりにお会いできて嬉しかったです!

お忙しいなか来ていただいて、じっくり聴いていただいて、
ありがとうございました♪


by ひろこ (2009-12-15 01:33) 

pepparkaka

♯ひろこさん!

長距離演奏旅行お疲れさまでした。

と書いておきながら、
お疲れの様子は、まったく感じませんでした。
むしろ、いつになく研ぎ澄まされて、
冴えわたっている感じでした☆

やはりフィンランドからの直行効果でしょうね。

今までに聴いた、ひろこさんの演奏のなかで、
いちばん即興性を感じる夜でした。

次回の南方遠征も、
楽しみに! お待ちしています。





by pepparkaka (2009-12-17 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。