SSブログ

祖母を偲び  [musik]


今日は、父方の祖母の、
一周忌の法事だったのですが、
ぎりぎりになって、
参列するのを、取り止めました。


参列するかわりに、自宅で、
祖母が買ってくれたピアノを弾きました。

弾いた曲は、A.P.Wyman 『銀波』。
楽譜は、全音ピアノピースの、No.3。


祖母のピアノの椅子のなかに、
古いピースが、いつも、しまってあったので、
ほんとうは、それが欲しかったのです。

でも、阪神淡路大震災や、家の建て替えなどで、
行方不明になってしまったので、
5~6年ほど前、
外出ついでに、楽器やさんに寄って、買いました。


最初の2ページくらいは、
1度か2度、弾いたことがありましたが、
通して弾いたのは、今日が初めて。

10ページもありました!!

音をひろいながら、30分近くかかって、
やっと最後まで、たどり着きました。

・ イントロダクション /導入
・ テーマ /主題
・ 第1~第5 ヴァリエイション /変奏曲
・ フィナーレ /終章
・ マーチ /行進曲


それぞれの曲のなかに、
♭4つの部分と、♭5つの部分が、
交互に何度も出てくるため、
レとソの♭を、要らないのに、つけて弾いたり、
要るのに、落としたり、、、

たびたび間違えては、
がっくりしながら、弾きました。


2回通して、ぴったり正午。

法要が11時からだったので、
その時間に合わせました。


途中、ちょっぴり泣きました。



~~~ ♪

弾きやすくて、きれいな曲なので、
日々の練習メニューに、
新しく加えることにします。






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。