SSブログ

野菜販売所と箸間と簡単お昼 +翌日の一品  [mat och dryck]


080722_0918~野菜販売所.jpg  野菜販売所

手前が、この春に設置された、野菜ロッカー。
奥に、かごと料金箱もあります。


080722_0920~野菜ロッカー.jpg 野菜ロッカー

いつ見ても、どこで見ても、可笑しいです。
野菜がロッカーに入って、買われるのを待っているなんて。


080722_0923~枝豆&とうもろこし.jpg 枝豆 & とうもろこし

買ったもの。
今日の豆類は、いんげんではなく、枝豆でした。
とうもろこしは、ロッカーのなかではなく、かごのなか。

とうもろこしって、ペンギンに似ていると思いませんか?


箸間 080722_1103~11時のおやつ_トウモロコシ&ミルク.jpg とうもろこし & 牛乳

農作業をするとき、おにぎりやお漬け物を持っていって、
畑で休憩して食べること or ものを、
「はしま」と言うそうです。
朝とお昼の間、お昼と夜の間に食べるから、
お箸とお箸の間・・・ で、「箸間」。
と教わったのですが、
検索結果は、こんな感じでしたか? Sallyさん。

いい言葉です。
新しく、いい言葉を知るのは、うれしいことです。

それにしても、夏休みの子どものおやつみたいですよね、
この組み合わせ。


簡単お昼 080722_1414~枝豆ご飯_桜エビスリゴマ-テンメンジャン.jpg 枝豆ご飯

いちいち "簡単" とつけるまでもなく、
いつも簡単なものばかり、です。

枝豆をさやから出して、お塩とお醤油をかけて揉み、
ご飯と一緒に炊飯器で炊いただけ。
毎度おなじみ、桜えび & すりごまをふりかけて、
母製テンメンジャンをのせて、いただきました。
お味噌汁も〜 といきたいところでしたが、
暑いので、省略。

枝豆は、ひと袋ぜんぶ入れたほうが良かったな〜
と思いました。



そして、翌日の一品 ....................

080723_1151~枝豆の旭ポンズ三温糖漬け.jpg 残り枝豆のポンズ三温糖漬け

朝、枝豆の残りを、水と一緒に電子レンジで2分。
やけどしそうになりながら、さやから出して、
ちいさなふた付きの容器に入れ、
ちょっと考えて、三温糖を適当にかけ、
とっておきのポンズを適当にかけ、
ふたをして、しゃかしゃかとシェイク。

..."適当" ではなく、"適量" と書くと、
...お料理レシピ っぽくなりますが、
...そうなるのが恥ずかしくなるほど簡単なので、
..."適当" と書いています。
...ほんとうに適当ですし、そもそも、
...これは、"お料理" でしょうか ???


容器の密閉性に不安があったので、
ビニールの袋に入れてから、ハンカチに包み、
食料用にしている巾着袋に入れて、バッグのなかへ。

お昼は、お惣菜屋さんでお弁当を買ったのですが、
こんな一品があるだけで、ほっとします。
ビニールの袋に入れたのは、大正解! でした。


なかなか完全なお弁当がつくれず、
残りご飯を持っていって、おかずを買うとか、
残ったおかずを持っていって、おにぎりを買うとか、
そういうことが多いです。
おかず3品を入れた、完全な(じぶんとしては完全な)
お弁当を、毎日のようにつくっていた時期もありましたが。

ちょっとだけ持っていって、あとは買っちゃおう!
と思っているくらいのほうが、気楽なので、
かえって、こまめに持っていくことができます。


おかずを買うときは、誰でもそうだと思いますが、
じぶんでは使わない素材が入っているものを、
選ぶようにしています。

例えば、烏賊とか、レバーとか。
好きなので食べたいけれど、
素材のままでは、ちっとも買わないから。。。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

Sally

「はしま」と読むのですね。(検索してしまった)
良い言葉ですね。

とうもろこしおいしそう・・・

by Sally (2008-07-23 11:22) 

pepparkaka

◎そう、「はしま」です。
姐さんと呼んでいる知り合いの口から出て、
なんですか? それ… と教えてもらったのが、
今年の春でした。 いい言葉でしょ。

とうもろこし、jätte gott(とってもおいしい)
でした。

とりあえず写真を載っけただけなので、
明日(きっと明日!)、ちょこっと書き足しますね。


by pepparkaka (2008-07-24 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水遊び 文月ふみの日・手紙歴  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。