SSブログ

5弦カンテレ 〜フィンランドのお琴  [norden]

北海道からフィンランドのお琴が届きました。

きのうの夜、ようやく箱を開けました。

いい匂いがしました。
フィンランドの、木の匂い。

とても軽くて、おもちゃみたいです。

そっと鳴らしてみました。

. . . ♪

ちいさなちいさな、ささやき声のようでした。

なんとなく、メトードローズの曲が似合うような気がしました。

しばらく鳴らしていたら、ぴったりの曲が見つかりました。
バルトークの小品です。
5つの弦をつかって、まるまる1曲、弾けました。
タイトルは、あとで調べます。
ピアノの楽譜を掘り起こさなくちゃ。

Fかな? と思ったのですが、
深夜だったので、たしかめることができませんでした。

「どれみふぁそ」の、「ど」と「そ」の和音が、
とてもきれいに響きました。
いちばん長い弦と、いちばん短い弦です。

今朝、写真を撮りました。
この子です。


.....

身長70cm。(いちばん高いところ)
横幅10cm。(いちばん太いところ)

ひざの上に乗せると、ちょうどいい感じです。

アイルランド生まれのティン・ホイッスル(D管)で音をとったら、
Eのようでした。
ピアノでたしかめてみたら、やはりEでした。

Fではなくて、Eでした。
半音違いなので、Clarinetのせいにはできません。
わたしの耳のせいです。

真ん中の音を半音下げて、短調にしてもいいのだそうです。

どうやって半音下げるんだろう? と思っていたら、
箱の底から、ほそい針金(つまり弦)2本と、
半音下げる道具(なまえは何?)が出てきました!

  

針金は、ころがり出てきました。
何かのはずみで、ばららん!とほどけてしまったので、
もう一度じぶんで巻きました。難しかったです。
半音下げる道具は、フィンランド語の雑誌からはずした広告ページで
くしゃっと包まれていました! 読めません!

いい匂いの楽器です。
わたしの、初めての弦楽器。 

「LOVIKKA」とかいてあるので、
「LOVI」と呼ぼうかな、とおもったのですが、
日本の女の子の名まえをつけることになりそうです。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 14

pepparkaka

ちなみに、この楽器のお値段は、
わたしの美容院代(カットのみ)3回分よりは高く、
4回分よりは安かったです。

送料は別です。
by pepparkaka (2005-12-07 12:51) 

pepparkaka

たしか昨夜、ここに質問が書いてあったので、
お答えします。

この楽器の弦の音は、長いほうから順番に、
E、Fis、Gis、A、H。 [ えー、ふぃす、ぎす、あー、はー ]
別の書き方をすると、ミ、ファ♯、ソ♯、ラ、シ。
日本語だと、ホ、嬰ヘ、嬰ト、イ、ロ。

1本の弦で、ひとつの音です。
ギターやヴァイオリン、あるいは日本のお琴などと違うのは、
そこだと思います。(日本のお琴は、まださわったことがありません)
..(ギターやヴァイオリンも、ほとんどさわったことがありません)
....(弦楽器は、どうも性に合わなかったのです、今までは)

つまり、この楽器は、ぜんぶで5つの音だけです。
「ミ」からはじまる「どれみふぁそ」。

どれみふぁそ、しかないので、
たとえば、『チューリップ』は弾けませんでした。
最後のほうに、「ら」があったので。

でも、『チューリップ』が弾きたかったので、
こんなふうに、やってみました:

どれみー、どれみー、そみれど、れみれー、
どれみー、どれみー、そみれど、れみどー、
そそみそ、ふぁふぁれー、みみれれ、どー。

ちょっと違うけれど、『チューリップ』みたいでした。
by pepparkaka (2005-12-08 09:28) 

pepparkaka

送料を入れても、カット4回分より安かったです!

送料=(フィンランド→北海道)+(北海道→東京)

この5弦カンテレと送料をあわせた合計は、
高校1年生のときに買ってもらったClarinetの、
5分の1よりちょっと安いくらいです。
6分の1よりは、ちょっと高い。

買った時期も、楽器も、国籍も、まるっきり違うので、
比べても意味がないかもしれませんが、
値段というのは、似たようなものと比べてみると、
手がかりになりますね。

それにしても、いい匂いです。
きっと白樺のにおいです。フィンランドだから。
by pepparkaka (2005-12-08 13:43) 

hiroko

可愛がっていただいていて、嬉しいです!
まだ新しい木の匂い、いいですね。

「チューリップ」いいですね。そんなふうに、ちょっと変えると5音に収まってしまう曲がたくさんあるんです。「ちょうちょ」や「ぶんぶんぶん」はそのままでも弾けます。フィンランディアの合唱部分もちょっと変えるだけで弾けます。あ、あとジングルベルのサビの部分も弾けます。サビ以外の部分は、シャンシャンと鈴の感じで和音を弾いて、自分で歌うといいんです。

単調なら、グリーンスリーブスやスカボロフェアも、5音用に編曲できますよ。

いろいろ楽しんでくださいませね。
by hiroko (2005-12-08 21:07) 

cherry

わー!
カンテレが!!
いいですね~
5弦カンテレ、って単音5つの楽器なんですか!
不思議~
いろいろと作曲してみては?
弦はいいですよね~
うちにはヴァイオリンだけで5台はあるけれど・・・。
by cherry (2005-12-10 09:34) 

pepparkaka

hirokoさん。
そんなにたくさんの曲が演奏できるのですね!
すてき♪
削りたてほやほや、という感じがします。
そこらへんの木を切ってきて、かたちに削って穴をあけて、
やすりでこすって、ついさっき出来あがったばかり、という感じ。

cherryさん。
そうなんです。単音5つ。不思議でしょ?
ヴァイオリンだけで、5台!?
弾き手が5人いれば、ヴァイオリン五重奏ができますね。
うち4人を第二ヴァイオリンとビオラとチェロとコントラバスにするのも○。
ところで、ヴァイオリンって「台」で数えるんですね。知らなかった!
by pepparkaka (2005-12-13 13:06) 

pepparkaka

バルトークの小品のタイトルは、
「HUNGARIAN FOLK SONG」 でした。

小学3年生のときのピアノの発表会で、
「WALTZ」と「THE GREEDY GLUTTON」という曲を弾いています。
そのあと、4年生の秋から、小品集ほとんど1冊やっていました。
同じ楽譜を、妹が、小学3年生のときから使っていて、
あっちもこっちも、ふたりぶんの らくがき だらけ。

ひさしぶりにピアノで弾いてみたら、どの曲も難しくて面白い!
今度はカンテレで try します。バルトーク。BARTOK。
by pepparkaka (2006-01-04 14:34) 

カンテレファン

はじめまして!五弦のカンテレを探している者です^^

こちらのお写真拝見してキレイだな~と思いまして・・・。どちらでお求めになられたのか教えてくださいませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。
by カンテレファン (2006-03-16 21:46) 

pepparkaka

カンテレファンさま
ご訪問&お問い合わせ、ありがとうございます。
わたしが5弦のカンテレをお願いしたhirokoさんのホームページは
こちらです;
http://white.ap.teacup.com/kantele/

念のため確認したら、驚いたことに、
ちょうど5弦カンテレを数台発注しようとしているところ、だそうです!
ご予約分のほかに、1台か2台プラスして発注されるようですが、
もしすでに買うと決めていらっしゃるなら、
はじめから数に入れておいたほうが確実なので、お早めにご連絡を、
とのでした。

カンテレファンさんは、それほどお急ぎでないかもしれませんが、
お値段のことなど、なんでも親切に相談に乗ってくださるので、
hirokoさんに直接ご連絡してみてください。
メールアドレスは、上記ホームページの右端、
オリジナルCD「Garden」の下のところに出ています。

カンテレファンさんも、わたしのように、
お気に入りの1台が見つかりますように♪
by pepparkaka (2006-03-17 10:10) 

カンテレファン

ご返事ありがとうございます^^ ←拝見いたしますのを楽しみにしてただいま帰宅いたしました(笑)。

ワタシのために確認までしてくださって、感謝しています!カンテレの教本(?)を明日・明後日中に目にすることができそうなので、それを見た後に、数日中にご紹介いただいたサイトさまにコンタクトしたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m
by カンテレファン (2006-03-17 21:44) 

pepparkaka

カンテレの教本!
それはフィンランド語なのでしょうか、それとも邦訳?
わたしも見てみたいです。

hirokoさんは、一両日中に発注する予定だったようなので、
今回はお買いにならないとしても、
コンタクト第一報は、お早めにしてあげてくださいね。
by pepparkaka (2006-03-18 22:02) 

カンテレファン

こんばんは!hirokoさんにメールさせて頂きました。おかげさまで一台都合していただけそうです^^

カンテレの教本・・・というのは キンダーハープとカンテレ というシュタイナー関連の本です。シュタイナーがお好きな方にはイイかもしれませんが、普通にカンテレを楽しみたいヒトには向いていないかもしれないと思いました。

5弦カンテレの演奏CDや5弦用の教本などをちょっと探しているのですがなかなか見つかりません^^; このような民族音楽系楽器では楽譜などは存在しないのでしょうか?カンテレさんがやってくるまでに何かそれらしいものに出会えてると嬉しいですが(笑)。

このたびは本当にありがとうございました。また遊びに伺います^^
by カンテレファン (2006-03-23 21:26) 

pepparkaka

カンテレファンさま、こんばんは。
5弦カンテレ、手に入ることになったのですね。良かった!

hirokoさんが、ご自身のホームページで、
5弦カンテレのWebLessonをやっていらっしゃるので、
お時間のあるときに覗いてみたらどうでしょう?
CDや教則本についても、相談にのってくださると思います。

それにしても、カンテレという楽器は、
ほんとうに控えめというか。。。
耳元でなにかをささやいているような、
そんな音のする楽器ですね。

ぜひまた遊びにいらしてくださいね。
by pepparkaka (2006-03-25 22:34) 

itado

スーパーコピー時計販売はコピーガガミラノ通販専門店です . 0.106072179 レプリカガガミラノの私は(私がオンラインで見つける大丈夫、ランダマイザ)大きなふわふわサンタの帽子の中にすべてのaBlogtoWatchチームメンバーの名前を入れて、ランダムに彼らは匿名で2014年からガガミラノの時計を選ぶだろう誰のために相互に各チームメンバーをペアに名前を描いた私はその後 }}}}}}
https://www.kopi01.com/brandgoods-11083.html

by itado (2023-05-23 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。