SSブログ

□ 100の質問 /081-100 '  [miusician]


081.本を捨てることに抵抗がありますか?


本は捨てない
(でも過去に一度だけ捨てました‥)


082.これだけは許せない本の扱い方

投げる わざと踏む 捨てる


083.“活字離れ”についてどう思いますか?

本や新聞に限定しなければ
メールの普及で
活字(読み書き)は身近になっているのでは?

活字=活版印刷文字
それ自体、もはや衰退‥ 消滅‥


084.本を読まない人のことをどう思いますか?

残念


085.とりあえず本を持っていないと
落ち着かない
そんな癖がありますか?

ないと思う


086.世界中で本の出版が禁止されたら?

新刊に執着してはいないので
手持ちの本と図書館と
本屋の店頭在庫と友人の蔵書で事足ります


087.青空文庫を利用したことがありますか?

青空文庫って?


088.電子図書館についてどう思いますか?

管轄外


089.将来的に
本という存在は無くなると思いますか?

無くならないでしょ
人間という存在が無くならない限り


090.本が無くても生きていけると思いますか?

思わない


091.この人の薦める本なら読んでみたい
そう思う有名人

有名人‥


092.映像化してほしい本

しなくていいです


093.テレビ化・映画化で
成功したと思う作品

成功とは?

本の売上増という意味なら
指輪物語で目の当たりに

094.本の中に
再現したいと思う(実際に再現した)場面

妹とローラごっこをした
やかまし村に出てくる遊びを真似て
幼なじみと遊んだ


095.どうしても読みたい本があります
既に絶版・品切
さあどうしますか?

読みたいだけなら図書館
買いたければ本屋の店頭在庫か古本屋


096.本という存在に対して文句はありますか?

ない

存在に文句がある本なら‥x


097.心に残っている言葉・名台詞
原典も明記してください

原典× → 出典○

『シルバー・レイクの岸辺で』 p.340 l.14~
.とうさんの台詞

『名探偵カッレとスパイ団』 p.73 l.1~
.カッレくんの台詞

など


098.本とおなじくらい蠱惑的なもの

蠱惑的?


099.出版業界にひとことどうぞ

ひとことー?!!


100.つまるところ、あなたにとって本とは

糧[かて] 標[しるべ] 礎[いしずえ]



-- 終 --



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。