SSブログ

♭3つ落とし  [musik]



なるべくおとなしく、
休んだ1日を過ごしました。


主な出来事( = 主にやったこと)は、

庭遊び →靴やさん →ピアノ。

また花を、
もっとクリスマスらしくなる花を、
買いたくなりましたが、
今日は、パス。

赤い皮のブーツを、
やっと修理に出しました。


ピアノは、最近、
なるべく静かに弾いています。
暗くなるのが早くなり、
あたりが、とても静かなので。

相変わらず、もっぱら、ショパン。


弾くばかりで、聴いたことがないと、
つまり、曲を知らないと、
とんでもない間違いをすることがあります。

今夜は、

1124_1941 見落転調記号.jpg

これを見落として、


この2段ぜんぶを、 1124_1942 C調演奏.jpg

前から続く、C調で、弾きました。


ページをめくって、
転調していたことを、発見!


戻って、正しく弾き直し、

笑いました~ ~~!! !!!


曲を知っていたら、
絶対やらない間違いです。



これが曲名で、

1124_1942 曲名.jpg

これが本。 1124_1943 本.jpg



nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 5

ふぢた

2つのノクターンですか?

by ふぢた (2010-11-25 00:26) 

wattana

pepparkakaさん、おはようございます。nice! とコメントをありがとうございました。またご訪問させていただくと思いますので、よろしくお願いいたします。
by wattana (2010-11-25 06:54) 

pepparkaka


┼ ふぢた さま

わかりません。 deux って、
2つの という意味なんですか?

今朝は時間がなかったので、
まだ調べていませんが、
帰る途中で調べられたら、調べます。

いま現在わかるのは、
このノクターン(作品48)も、3部作。
ということだけ。 です。

by pepparkaka (2010-11-25 09:02) 

pepparkaka


┼ wattana さま

ようこそ、harumishus へ!

こちらこそ、nice!をいただいたので、
お訪ねしました。
2つ3つ目を通しただけなので、
また改めて伺います。

by pepparkaka (2010-11-25 09:08) 

pepparkaka


┼┼ ふぢた さーん!!

このノクターン(作品48)は、
3部作ではなく、2連作(?)でした。

2つで1つ。

だから、deux = 2つの なら、
2つのノクターン ですね。

ショパンのノクターンは、
どれも(=すべて)3部作‥
と、勝手に思い込んでいました。

1週間も経っていましたが、
ご報告申しあげます。

by pepparkaka (2010-12-01 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。