SSブログ

即興曲142 Op.2と3  [musik]



声が出なくなったこともあって、
ピアノをよく弾いています。

今日は、12時半から2時までと、
7時半から9時まで。

きれいな音が、
よく響くように、
心がけました。


相変わらず、
いちばん弾くのはショパンですが、
シューベルトも、再開。

今年から練習をはじめた、
即興曲 作品142‐4を弾いたら、
そろそろ、次の曲にも、
手をつけたくなりました。


1のあたまを少し弾いてみましたが、
あまり気が乗らず、

2を、おそらく初めて、
ぜんぶ続けて弾いてみたのが、
お昼の練習の最後です。

すっかり気に入ったので、
次に練習するのは、2番にしました。


1223_2130 142-2.jpg

この曲です。


夜、もう一度、
お昼に弾いたときより、
丁寧に、弾いてみました。


‐ おそらく、わたしは、
‐ ピアノの演奏技術に関して、
‐ 欲がないのだと思います。
‐ 言い換えれば、
‐ 上達目標が高くないのだと思います。


2番は、
だいたい感じがつかめたので、
次に練習するのは、
3番にしました。


1223_2137 142-3.jpg

この曲です。



1223_2141 ZPL-017.jpg

『シューベルト
.即興曲・楽興の時(アンプロンプチュとモーメントミュージカル)』
. 全音楽譜出版社

黄帯 第3課程●中級用


小学校6年生のときから使っている楽譜です。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。