SSブログ

『樹の組曲』 Op.75 ’  [musik]



考えること、
やること、
決めることが多いので、

毎日ピアノを弾いています。


いちばん弾いているのは、
シベリウスの「ロマンス」Op.101-1。
2月から練習していて、
だいぶ手についてきた感じ。


今週からは、
同じシベリウスの『樹の組曲』Op.75 を、
弾き始めました。

ひと通り弾いてみたあと、
2番めの「孤独な松の木」から始め、
それから3番めの「はこやなぎ」(*)と、
4番めの、「白樺」も。


* 図書館で借りているCDには、
. 「ポプラ」とありましたが、
. 楽譜は「はこやなぎ」だったので、
. 直しました。 . ~翌17(日)夜~


今日は休みで、
時間がたくさんあったので、
1番めの「ピヒラヤの花咲く時」と、
5番めの「樅の木」も練習しましたが、
この2曲は、難しい。

「ピヒラヤ」が弾けるようになるには、
かなり頑張らないと。


というわけで、
5曲からなる組曲ですが、
弾いているのは、
もっぱら真んなかの3曲です。


いま特に好きなのは、
「孤独な松の木」。

いちばん簡単というか、
わたしには弾きやすくて、
どうにか、それらしく聴こえます。


「白樺」は、弾ける速さで、
つまり、ゆっくり弾いていたのですが、
CDを聴いたら、とんでもなく速くて、
ぜんぜん違う曲でした!

倍くらいは速いんじゃないかと・・

「白樺」を、ある程度、
テンポは、ゆっくりのままでも、
弾けるようになれたら、と思います。


~♪


「ロマンス」Op.101-1 も、
始めたばかりの『樹の組曲』も、
絶対に手が届かない和音の連続ですが、
その届かない響きが、まさに、
シベリウスだと思っています。


届かない和音を、ばらばらに、
じゃら、ら、らーん と弾きながら、
この音ぜんぶが同時に鳴ったら、
そして、調律してあれば、
どんなに美しい音楽になるだろうかと、
想像しながら弾いています。





110413_1051 楢.jpg

・・これは「楢」だそうです。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

pepparkaka




最近はピヒヤラも弾いています。
だから、『樹の組曲』を弾くときは、
1曲めから4曲めまで。

上手さというか下手さというか、
出来具合いは、どれも同じくらい
ではないかと思っています。
じぶんでは。

by pepparkaka (2011-08-10 13:35) 

pepparkaka


* こんなところにも *

コメント欄に、ピヒヤラ 発見。
ほんとうは、ピヒラヤ です。




by pepparkaka (2017-05-28 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。