SSブログ

「人民の敵」'  [bok]



次の予約が入らないのをいいことに、
ずっと借り続けていた、
『イプセン戯曲全集④』を、
そろそろ返さなくてはと思い、
ようやく、「人民の敵」を読みました。


読み始めれば、すぐです。

まず第三幕までを読み、
翌日、あとの二幕を読みました。


読みながら、
昨年の秋に観たお芝居の場面が、
次々に思い出されました。

後半に進むにつれて、
急速に緊張が高まっていき、
最後に、
とても力強い気持ちになったのは、
お芝居を観たときと同じ。


巻末の解説も、
「人民の敵」の部分だけ、
さっと目を通しておきました。

解説を読んだら、
「幽霊」も読みたくなりましたが、
あとがつかえているので、
いったん返却することにして、
ほかに借りていた、
ピアノの楽譜やCDと一緒に、
昨日、返しに行きました。


返すだけで、なにも借りずに、
手ぶらで帰ってくるつもりだったのに、
棚を見に行ったばっかりに、
CDを4枚。

シベリウスを3枚と、
グリーグも1枚、
いずれもピアノ独奏のものを、
借りました。

シベリウスのCDはシリーズもので、
返したなかに1枚めがあって、
借りてきたのは、
続きの2~4枚めです。


~☆


シベリウスはフィンランドで、
グリーグはノルウェー。

イプセンも、ノルウェー。


骨太で、険しくて、
ゴツゴツしているのが、
ノルウェー生まれの特徴で、
そこが好きなところです。





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

みうさぎ

幽霊て本持っているけど
それのことかな~
by みうさぎ (2011-04-23 23:28) 

pepparkaka


┼ みうさぎ さま

お手持ちの本がイプセンなら
きっとそうだと思います

やっぱり読みたくなってきました

by pepparkaka (2011-04-24 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。