SSブログ

借りてきた本  [norden]



生のノルウェー語が聴ける!

と思って、
チケットを買ってありました。


〈 国際イプセン演劇祭 〉

ノルウェー国立劇場 『人民の敵』


1121_2141 IBSEN.jpg

右上から順に、

・チケット
・終演後に300円で買ったパンフレット
・席に置いてあったチラシ
・帰りに2冊もらってきたリーフレット


お芝居は、数えるほどしか、
観たことがありません。

その僅かのなかで、
群を抜いて、素晴らしかった。


字幕は、舞台の両脇に出ていて、
選んだ席は、ほぼ中央。

お芝居を観ながら字幕を読むのは、
せわしなかったけれど、
楽しみにしていたノルウェー語は、
1時間半のあいだに、
だんだんと、字幕を頼りに、
単語を幾つか、ところどころ、
ひろえるようになりました。


イプセンの作品は、『人形の家』だけ、
本を持っていて、
何度か読んだことがあり、
お芝居も、たしか、
ずいぶん前に観たことがあります。

でも、それ以外は、全然なにも知りません。


今回、

‘ 生のノルウェー語が聴ける ’

というだけの理由で、
 (& やっぱりイプセンだし)
観に行ったのですが、

遅ればせながら、

1121_2144 戯曲.jpg

戯曲を借りてきました。


前もって読んでおくつもりだったのに、
予約するのが間に合わず、
やっと今日、受け取ったばかりです。

借りて、見てわかりましたが、
いきなり、これを読むのは、たいへん。

お芝居を先に観て、
よかったのだと思います。


‐‐‐

お芝居の感想を書くには、
少なくとも半日は、かかりそう。

内側に充満したままです。

ほかのことは何も考えずに取り組まないと、
とても手におえません。


だから、パス。







nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。