SSブログ

発熱につき、文庫本カバー  [handgjord]

10日ほど前から、からだがだるくて、
本をひらいても、文字を追うだけで集中できず、
数日前から、喉が・・・ と思っていたら、
とうとう今日は、少し熱があります。
気管支に痛くひびく、いやな咳も。

冷房にしたり、暖房にしたり、
2〜3日おきに、10℃も違えば、
おかしくなっても、おかしくないです。。。 はい。


2週間後の読書会のために、
読みかけの『ガラスのくつ』を手に取ったものの、
2章ほどで、もう挫折。

そこで、また文庫本カバーをつくることにしました。

080603_1613~for里美.jpg 080603_1614~01.jpg これで4つめです。

処女作は、休み休みしながら、
6時間近くもかかったのですが、
これは、2時間足らずで完成しました。
だんだん手際よくなるものですね。

4つめの文庫本カバーは、
いつも手紙でやりとりしている友人に。
春になったら会うことにしていたのですが、
あまり体調がすぐれないので、元気になったら・・・
と書いてきたので、お見舞いを兼ねて、送ります。


このあとは、『ガラスのくつ』を、
もう少し先まで、読むつもり。

喉が痛いので、甘いものが欲しいのですが、
運悪く、紅茶も、ココアも、お菓子もないので、
昨年つくった梅酒、大さじ4杯くらいに、
三温糖を入れて、お湯を注いで、飲みました。

喉にアルコールは良くないけれど、
これなら、そう悪くないんじゃないでしょうか?
おいしかったし。 それがなにより。

ついでに、梅酒の瓶のほうに、氷砂糖を加えておきました。
半年前よりは、だいぶマイルドになっていましたが、
まだまだ、もっと甘くしたほうが良さそうなので。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

こもも

風邪の方は、いかがですか?
梅雨に入って、一気に気温が下がりましたね。
お気をつけて・・・。
でも、具合が悪いからブックカバーなんて、おかしいです!
私も、いつか作ろうとブックカバーの作り方の本を買ってあるのだけれど
なかなか・・・・・・。だから、びっくりしちゃいました(笑)

「ガラスのくつ」は、ファージョンですか?
私は、恥ずかしながら・・・・
つい先日「ムギと王さま」をはじめて読んだのですよ。
次のファージョン作品は、何にしようかと思っていたところでした。
是非、読書会のお話もお聞かせ下さい!楽しみにしています♪
by こもも (2008-06-04 11:39) 

pepparkaka

◎こももさん

お心遣い、ありがとうございます。
昨夜はマスクをして寝たせいか、今朝は少し楽。
平熱です。

具合が悪いから、ブックカバー・・・
たしかに、おかしいですね。
でも、何かしていたほうが痛みを忘れて、
ちょうど良かったのです。

ちなみに、このブックカバーは自己流です。
好きな雑貨屋さんで買ったブックカバーを眺めて、
参考にしました。
2枚の布を中表に縫い合わせて、表に返して、
両端(見返し部分)を折って、かがるだけ。
簡単ですよ! わたしにつくれるんですから。

『ガラスのくつ』はファージョンです。
作品集の、最終巻。
恥ずかしいことなんて、ひとつもありません。
わたしだって、アレもコレも… 未読です。
これから読む楽しみがある、ということですよ☆

読書会の報告書は、もちろん書きます。
こももさんのコメントを読んで、
カテゴリーを別にすることにしました。
〈bok〉の下、〈bokklubb〉です。
全部で20くらいあるので、
これから少しずつ引っ越します。



by pepparkaka (2008-06-06 10:36) 

ケルン

ふ ふ ふ

私もこれに似たカバーを作って持っています。(しおりは無いけど)
また共通点発見、嬉しいな。
by ケルン (2008-06-21 12:07) 

pepparkaka

◎ほっほう、そうかそうか。
(やかまし村のおじいさんの真似)

まったく似た者同士ですね。
照れますね。 ふふふの、ふ。

ケルンさんの文庫本カバー、
今度、見せてくださいね。
わたしは、じぶんのは、まだないのです。
次にお目にかかるまでに、つくれるかどうか..。

で、なんと、今日たまたまお会いした方も、
自家製文庫本カバーを持っていらしたんです!
すごくきれいな仕上がりで、
リバーシブルになる、とのこと。
わたしのは、表布に接着芯をつけているので、
ひっくり返せないと思います。
接着芯を、今度は、裏布につけてみようかな、
と思っていたのですが、
接着芯なしでも、つくってみたくなりました。

& まだお出かけではなかったんですね。
遅刻しませんでした?
後ほどの続きは、あるのかしらん。

Vi hörs!




by pepparkaka (2008-06-21 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

置きマグ さくらんぼのブローチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。